ヨーロッパ横断旅行記52 マドリードでの何もない一日

Pocket

トマト投げ祭りから戻ってきて3日目。実は先日から気が付いてきたことなんですが、ちょっと体調が悪い。なぜだろう?いや原因は明白。連日の酒盛りだ。やはりBAR閉店からのマヨール広場で酒盛りが原因なのだと思います。またショックなことがもう一つありました。

それはマドリードで出会い仲良くなったケンが今日マドリードを離れてバルセロナへ向かうということ。それを先日闘牛後のBARで聞きました。そうかー、せっかく仲良くなったのに残念だわ・・・というメンタルも体調に影響を与えていたのかもしれません。

そんなケンの出発時間は13.30ということもあり、時間にたっぷり余裕をもって朝起きていました。荷物をまとめてサロンにやってきたケン君とともに時間までまったりと時間を過ごしながらぼつぼつと話をしました。そういえばニシザワさんも今日のケンの出発を見送ると言っていました起きてきませんでした。そして出発の時間。結局ニシザワさんは起きてきませんでした。

私一人でケンを見送ることにしました。下の道路まで一緒に荷物を運び、タクシーに乗り込むのを見届けながら、じゃあ次はアジアで会おうと約束をしました。旅先での出会いが一人旅の醍醐味でもあるのですが、同時にどこかで必ず別れがあります。急速に仲良くなれますが同時に別れもすぐにあります。嬉しいような悲しいような、楽しいような寂しいような。そんな思いをしながら自分の部屋にもどりました。

・・・そんなことがあり、忘れてしまいそうになっていましたが、私の手元には今パスポートがありませんでした。そういえば新しいパスポートを受け取りにいかねばなりません。完全に忘れてた。ということで大使館に私のパスポートが出来上がっているかどうか確認の電話をすると、まだできていないとのことでした。

”でも明日には出来上がるよ”・・・本当かよ?日本であれば係りの人の言葉もまあ信用できるのですが、ここはスペイン。スペインに滞在してまだほんの数日ですが、この国の適当さは嫌というほど見てきています・・・明日大使館に行く前にもう一度確認の電話を入れよう、そう思いました。

結局その日は、時間帯が悪いのか、タイミングが悪いのか、ニシザワさんともほかの宿泊客とも宿のサロンで出くわすことなく、仕方なく一人夕食をBARで過ごすこととなりました。すでに顔見知りとなったBARのおっちゃんも、おっ今日は一人か?みたいなことを言ってきました。一人旅、一人飯、一人酒、そんなものには慣れているはずなのに。ここ数日ずっと誰かといたせいか妙に寂しい気持ちになってしまいました。


A20 地球の歩き方 スペイン 2018~2019