ドイツ語3 ドイツに行ったらこれくらいは話したいドイツ語

Pocket

正直タイ語と英語で手一杯で、新たな言語を学習する余裕なんてありはしません。しかし、今回のドイツ旅行が楽しければ、ドイツ語の勉強も並行して始めることになるかもしれません。ともあれ、とりあえずドイツでも買い物は絶対にしなくてはいけないので、下記くらいの会話は率先的にしたいと思います。

Berlin, Souvenirs bei I Love Berlin am KurfŸrstendamm.


これをください:Ich nehme das(イッヒ ネーメ ダス)

これをください:Das, bitte!(ダス、ビッテ)

◯◯が欲しいです:Ich möchte ◯◯.(イッヒ メヒテ ◯◯)

いいえ、結構です:Nein, danke.(ナイン ダンケ)

◯◯を1つください:Einmal ◯◯ bitte.(アインマール ◯◯ ビッテ)

◯◯を2つください:Zwei ◯◯ bitte.(ツヴァイ ◯◯ ビッテ)

右:rechts(レヒツ)

左:links(リンクス)

上:oben(オーベン)

下:unten(ウンテン)

どういたしまして(You are welcome)、 どうぞ(please): bitte(ビッテ)


ドイツ旅行から帰ってきました。その感想は・・・超楽しかったです。久々の非アジアということも差し引いても楽しかった。ただ上記のようなドイツ語を使う機会はありませんでした。まあ、それはそうかもしれません。最近ではタイやフィリピンでも商品に値札が貼られています。

ドイツであればそれはほぼ日本と一緒。かごに入れてレジに置けば、総額が表示されるのでその金額を支払うだけ。会話何てできやしません。いや、コミュニケーション能力の高い人ならそんな状況でも世間話くらいできるのでしょうが、私のようにコミュ力の低い人間には高いハードルでした。せいぜい、ありがとう、くらいしか言えませんでした。


CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック (CD BOOK―Basic Language Learning Series)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする