ヨーロッパ横断旅行記58 時を同じくして友人がモロッコのフェズにいることが分かるが無視

Pocket

モロッコ2日目。今日は9時半ごろに起きました。というか強制的に起こされました。というのも部屋に入ってくる陽射しが強すぎて、とてもじゃないけど寝ていられる状況ではありませんでした。仕方がないので昨夜言ったレストランへ向かいましたが、営業は昼からだと言われてしまいました。うーん何か出だしが悪い。

仕方がないので近くのバーガースタンドでハンバーガーを注文することにしました。その帰りに商店でヨーグルトを買いつつ、バスターミナルへ向かいました。そこで早速明日のマラケシュ行きのチケットを購入しました。その後メールのチェックをするべくインターネットカフェへ。

すると友人の女性からメールが来ていました。というかこの女性、皆でスペインのトマト投げまつりで合流しようよ、とイスタンブールで言い出した張本人であり発起人になります。しかし、言い出しっぺの本人がそもそも、トマト投げまつりに来ませんでした。まあ、勝手というか自由奔放な人でした。そんな彼女からのメールによるとなんと彼女は現在モロッコのフェズにいるとのこと。

ひょっとしたらマラケシュで会えるかもねー、なんて書いてありましたが、もう彼女の言うことはあまり信用しないほうが良いのかもしれません。こちらの旅程が大きく狂います。本当マラケシュで会えたらいいですねー(棒)、と適当に返信をしてその後1時間ほどメールをやって15DHでした。うーん安い。東南アジアよりも安い。その後一旦宿に戻ることにしました。宿にてシャワーを浴びがてら洗濯をすることにしました。

そういえば当時バックパッカー時代の洗濯といえば、いつもシャワーと一緒にしていました。洗剤や柔軟剤など使わずに、石鹸でゴシゴシ洗って、握力で力まかせに水をねじ切って、適当に干す・・・うーん、今では考えられません。昔はよくそんなんで数ヶ月も旅行をしていたものです。

臭くなかったのか?自分では気づかないだけで悪臭を周りに放っていたのかもしれません。そう考えると今ではきちんと(当たり前ですが)洗剤と柔軟剤を使って洗濯機で洗濯しています。私はかなり成長したのかもしれません。


E07 地球の歩き方 モロッコ 2017~2018