ヨーロッパ横断旅行記81 モロッコの大都市フェズに到着

Pocket

そんなこんなでメクネスに到着したのは朝の4時。予定よりも1時間早く到着しました。ちなみに私と鈴木さん(バスで知り合った日本人旅行者)は二人共行き先がフェズと同じだったので同行することにしました。しかし、メクネスからフェズへのバスは10時半出発、鉄道は10時出発、と鉄道のほうが早く(30分だけど)出発するとのことなので鉄道で行くことにしました。

バスターミナルから鉄道駅まではすぐ近くだったので歩いていくことにしました。無事に到着したのはいいのですが、扉が閉まっていて敷地内に入れない。仕方がないので扉の前で何をするでもなく鈴木さんと話しながら過ごしました。こういう時に誰かがいると時間を潰せて便利です。

およそ2時間後、ようやく扉が開き中に入ることができました。そしてフェズ行きの鉄道チケットを購入し、さらに3時間ほど鉄道が出発するのをベンチで話しながら待ちました。そうこうするうちに出発時間になりました。列車は意外にも時間通りに出発しました。そして多少到着時間は遅れましたが無事フェズに到着しました。

鉄道駅からプチタクシー(2人で15DH)を使い、でブージュルード門まで向かいました。その近くにあったホテル(名前は失念)のダブルルーム70DHに宿泊することに決めました。部屋で少し休んだ後、散歩がてら外に出て、ついでに近くのバスターミナルまで行ってみることにしました。そこでタンジェ、セウタ行きのバスの時刻を調べ、帰りにメディナを見学し宿に戻りました。

宿に戻るとなんと隣の部屋に日本人の女の子がチェックインしているところでした。さすがフェズ、大都市です。さっそく意気投合して3人で夕飯を食べに行くことにしました。話を聞くと彼女はこれからモロッコを周るようでした。私と鈴木さんは逆にモロッコを周り終わった?後だったので色々と旅の話を面白おかしく聞かせているといつの間にか2時間ほど経っていました。

ちなみにそこで食べたタジンがモロッコで一番美味しかったです。3人で宿に戻り、朝食の約束をして別れました。明日はとりあえず朝早く起きて3人で朝食をとる予定。しかし、まだフェズを観光するか、それともタンジェの方へ向かうかはまだ決めかねている。同部屋の鈴木さんはどうするのだろうか?まあ、その辺はお互い気楽な一人旅。どうとでもなる。


E07 地球の歩き方 モロッコ 2017~2018