ドイツFKK体験記8 ドイツ人のおじさんと一緒に寝る?Airbnbを諦める 2018年10月フランクフルト

Pocket

Airbnbのホームページを開き、フランクフルトの中央駅周辺で検索してみると・・・なんと2,000円台から部屋がありました。ホテルサイトの最安価格の半額ほどの値段帯となります。これこれ。こういうのこういうの。早速詳細を確認してみると・・・あれ?うーん、なんか微妙?です。

というのも、最低宿泊日数、チェックイン・チェックアウト時間、などで厳しい制約があったり、当たり前ですがAirbnbへの手数料が加算されるので一泊辺りの金額が想像していたよりも高く(といってもホテルよりは安いけど・・・)なっていたりしていました。

また気に入った所があり、オーナーにメッセージを送ってみても返信がないところや、また仮予約の段階まで進んで、オーナーとメッセージのやりとりをしたところ、個室ではなくオーナー(おじさん)と同じ部屋で寝る、など情報が少ないだけによくワケのわからないことが起こりました。

やはり安かろう悪かろうなのか・・・まあ、現地に行って、いきなり知らされるのではなく、予めオーナーと同じ部屋で寝ることを知らせてくれるだけ、良心的?なのかもしれませんが、さすがに知らないゲルマン人のおじさんと同じ部屋で寝れるほど神経図太くありません。

既述のようにこれがバンコクやパタヤのように土地勘があれば、現地で嫌になった場合、もしくは予約ミスや、土壇場のオーナーからのキャンセル(Airbnbの口コミを見ると2,3日前に突然キャンセルみたいなのがたまにある)などで不測の事態が起こってもいくらでも対処できます。

しかし、はじめてのドイツ。そして私の中にはどうしても拭えないヨーロッパ=治安が悪い、というのがあります。正直、ドイツのフランクフルトで宿無し子になるのはきつい。ということでドイツでのAirbnbは次回のドイツ旅行の際に利用するとして(もし今回の旅行でドイツを気に入れば)諦めて、再度ホテルサイトを見ることにしました。


ちなみにあまり知られていませんが、Airbnbには友達紹介クーポンというものがあります。Airbnbのアカウントを持っている人は誰でもこのクーポンを発行できます。

※私もできます笑

そして、まだAirbnbを使った人がない人が、このクーポンを使ってAirbnbに初期登録をすると、31ユーロ相当の割引(約4000円 注)為替変動によって金額が変わります)が初回予約時に適用されます。超お得なので、興味がある方はこちらから登録して次回の旅行に使用して下さい。※注意 クーポンの最低利用金額は、75$になります。75$以下の物件にはクーポン利用できません。クーポンの利用方法についてはこちらをご参照ください。


さて、そんなドイツでのインターネットの使用方法ですが、まず思い浮かぶのは、ホテルやレストランのWIFIを使うという方法。これはとくに問題なく使用できます。しかし、当たり前の話ですが、その場から離れてしまえばインターネットは使えなくなります。

次に、現地でプリベイトSIMを購入するという方法があります。この方法は現在の海外旅行の主流?で、一番安価で確実にインターネットが使用できます。しかし、ドイツでこの方法は難しいようです。というのもプリベイトSIM自体はどこでも売っているようですが、それを有効にするにはかなり面倒くさい手続きが必要で、事実上短期旅行者は使えない制度になっているとのことです。

詳しくはこのページを参照して下さい。つまりタイやフィリピン、その他の国のように持参した白ロムスマホに現地のプリベイトSIM(SIMの期限、速度、上限などの契約は別途必要)を差し込めば自動的に使えるというわけではないようです。

また、現地のフリーWIFIを使う、という手もあります。しかし、ドイツは日本と同じくらい、いやひょっとしたらそれ以上にフリーWIFIスポットが充実していません。ある限られた場所、空港、駅、観光スポットに(一応)WIFIスポットはありますが、そのほとんどはそもそも速度が遅く、かつ時間制限(30分~1時間)があり、接続しない時間をイライラして待ち終わる、という感じでまるで使い物になりません。

というわけで、結論としては、安定してドイツ旅行中にインターネットを使用したい場合、日本からレンタルWIFIを持参する、というのがベターな方法と言えます。頼る人のいない他国の空の下で常時ネットを使える、という安心感はもはや保険、心の精神安定剤とも言えます。そういう意味でも日本でレンタルWIFIを契約しておくのをお勧めします。