生粋の名古屋人が名古屋の弁護をしようと思う。

Pocket

名古屋のイメージが悪すぎる件について

なぜ、日本3大都市の一つ、名古屋 はこんなに嫌われるのか?

まずその前に前提条件として、そもそも名古屋が3大都市かどうか、

これに関して異議を申し立てている街がある。

名古屋以外に、我こそが3大都市の一角だ、と名乗りを上げているのが、

札幌、仙台、横浜、福岡 の4つの街だ。

まず仙台と札幌は論外。横浜はほぼ東京の一部だし。

となってくると問題は名古屋か福岡かどうかだが、私は出張で福岡に行き、

不動産マーケティングの為に市内をくまなく廻ったことがあるが

正直、福岡の街は中心地だけが発展しているが、その範囲は狭く、

ちょっと外れただけで何もない国道1号線沿いみたいなエリアが広がっていた。

そんな印象があるため全体的な規模でいえば名古屋に軍配が上がると思う。

まあ経済規模で言っても圧倒的に名古屋。

と言うわけで名古屋が3大都市として話を進めようと思う。

名古屋が嫌われる、悪く語られる理由は大きく分けて次の3つがある。

名古屋ブス

名古屋メシ

観光地がない

この3つが主な理由として悪く言われているのだと思われる。

まあそもそも、関心がない、という意見もあるのだが。

これはもう仕方ない。関心がないは嫌いよりどうしようもないから。

名古屋ブス

これに関してはと思わざるを得ない。

福岡は可愛い娘がたくさんいると言われている。

しかし出張で福岡に居たことがあるが、可愛い娘全然見なかった。

これはおそらく、地元民は可愛い娘がいるところを知っているけど、

外部から来た人はそれを知らないだけなのではないかと思う。

私が福岡にいた1か月で可愛い娘見なかったように。

そんな名古屋の代表的な美人と言えば、

・武井咲

・加藤あい

・香里奈

などがいる。後はアイドルグループのSKEのメンバー多数。

まあ元も子もないこと言えば好みは人それぞれですからね。

名古屋メシ

名古屋のご飯は確かに特殊だと思う。

京都から来た友人を地元の本当にローカルな人しか来ないような店に連れて行ったら、

一口食べて二口目は食べようとしなかった。それくらいローカル色が強い。

ある意味ガラパゴス化が進んでいる珍しい地域。

ただ今巷ではその名古屋メシがブームらしい。

ひつまぶし、味噌煮込み、手羽先、どて煮、味噌カツ、きしめん、などなど。

ちなみに今私が住んでいるここタイでも名古屋メシがブームになっている。

手羽先の山ちゃんが進出し、ひつまぶしの店があり、味噌煮込みを食べられる。

そして雑誌で特集が組まれ取り上げられるほどに。

観光地がない

まあこれに関しては、悔しいが確かに、と言わざるを得ないと思っていたのだが、

実はそんなこともなかった。まさに灯台下暗し。

名古屋には意外な観光資源があるとのことを外国人の友人に教わった。

それが、トヨタ産業技術記念館と鉄道・リニア博物館 の2つ。

名古屋に訪れた訪日外国人が必ず訪れる場所らしい。

なぜあそこを知らないんだ、と言われてしまった。

外国人から地元の良い所を教えらえるとは情けないが、

こうゆうことは地元民の方が逆に知らなかったりする。

またそれ以外にも、名古屋城、ナガシマスパーランド、

そして何より3大神宮の一つ、熱田神宮 がある。

観光地に関して名古屋の肩を持つと、実際名古屋の場合は、

外部の観光客に頼らずとも東海圏内の観光客で十分採算が取れている。

もちろんもっと遠方からの客を取り込んだ方がいいのは分かってはいるけど、

面倒臭いのか保守的なのか、まあとにかく何だかんだ文句をいう他エリアの人は、

別に来てもらわなくてもいい、と感じているきらいがあるのかもしれない。

生まれも育ちも名古屋という生粋の名古屋人の個人的な感想は、

名古屋は広すぎず、狭すぎずで丁度良い住みやすさで住み心地は抜群だと思う。

また全国紙が全く入ってこない中日新聞一強を見ても明らかなように、

何においても地元志向が強い。大学も就職も東京や大阪に行かなくても事足りる。

そして名古屋人の特徴はまさに日本人の典型のような気がする。

日本人は何故か自分たちが生まれ育っている国のことを自虐的に悪く言う。

その割に、日本人に生まれてよかった、と答える人が90%を越える。

名古屋人もまさしく同じで自分達で名古屋には何もない、面白くない、

と悪態をつきながらも結局誰も名古屋を離れようとしない。

そんな日本人特有の自虐的なマゾ的な思考があったりする。