ドイツFKK体験記19 周囲の人と同様、私もチケットの買い方で迷う 2018年10月フランクフルト

Pocket

フランクフルト空港の券売機の大行列に並ぶこと10数分。大体周りの状況が分かってきました。やはり皆シンプルにチケットの買い方が分かっていないようでした。もっと正確に言えば、どのチケットが正しいチケットなのか分かっていないようでした。そして皆が皆、すいませんチケットどうやって買ったらいいですか?と尋ね回っている状況でした。

ちなみに券売機の正面にインフォーメーションがあるのですがなぜか無人。時間は15時くらいなのになぜか無人・・・アジアか!南米か!この時間は絶対いなくちゃいけない時間だろう!それとも何だスペインみたいにシエスタでも取っているのか?誰に聞いたらいいのか分からない。そのせいで券売機は大混雑していました。

チケット変えなかったらどうしよう・・・そんなことを思いながら並んでいると突然私の前に並んでいる女の子(多分中国人か韓国人)から英語で話しかけられました。

すいません。チケットの買い方分かりますか?

〉いや、ごめんなさい。私も初めてなので・・・

そうですか・・・どうしよう・・・

ついに私にまでチケットの買い方を聞いてくる始末。ちなみに目の前の女の子は私だけでなく近くのおばあさんにも聞いていましたが、そのおばあさんも買い方がわからないようでした。困り果てた女の子は、結局チケットを買ったんだか、諦めたんだか分かりませんが、券売機の前から離れていきました。

そして次はようやく私の番。こんなことならもっとしっかりチケットの買い方予習?してくれば良かった。いやいやチケットの買い方なんて予習してくるようなものでもなかろう。どんだけ使いづらいんだよ。皆大げさじゃないのか。

えーと、まずは表記を英語にして、行き先をフランクフルト中央駅(Hauptbahnhof)にして、何か色々設問があるけど適当に押して・・・金額が出てきました。ん?24ユーロ?そんなする?確か、事前にネットでちらっと見たときはフランクフルト空港からフランクフルト中央駅まで4~5ユーロって書いてあった気がするけど・・・

何か押し間違えたのかな?後ろに並んでいる人には申し訳ないですが、もう一回はじめからやり直してみることにしましたが、それでも何度やっても同じで24ユーロくらいの表示が出てきます。まあ、それは直近の電車。遅い時間の電車ならばもう少し安いですが、それでも20ユーロくらいします。

・・・え?これ合ってる?それともこんなもの?どっちだ?ネットの情報が間違っているのか、それとも現実はこんなものなのか?これを買うべきか、それとも買わざるべきか、迷っていると後ろから日本語らしき言葉が聞こえてきました。私にとってはまさに天の啓示のように聞こえました。


さて、そんなドイツでのインターネットの使用方法ですが、まず思い浮かぶのは、ホテルやレストランのWIFIを使うという方法。これはとくに問題なく使用できます。しかし、当たり前の話ですが、その場から離れてしまえばインターネットは使えなくなります。

次に、現地でプリベイトSIMを購入するという方法があります。この方法は現在の海外旅行の主流?で、一番安価で確実にインターネットが使用できます。しかし、ドイツでこの方法は難しいようです。というのもプリベイトSIM自体はどこでも売っているようですが、それを有効にするにはかなり面倒くさい手続きが必要で、事実上短期旅行者は使えない制度になっているとのことです。

詳しくはこのページを参照して下さい。つまりタイやフィリピン、その他の国のように持参した白ロムスマホに現地のプリベイトSIM(SIMの期限、速度、上限などの契約は別途必要)を差し込めば自動的に使えるというわけではないようです。

また、現地のフリーWIFIを使う、という手もあります。しかし、ドイツは日本と同じくらい、いやひょっとしたらそれ以上にフリーWIFIスポットが充実していません。ある限られた場所、空港、駅、観光スポットに(一応)WIFIスポットはありますが、そのほとんどはそもそも速度が遅く、かつ時間制限(30分~1時間)があり、接続しない時間をイライラして待ち終わる、という感じでまるで使い物になりません。

というわけで、結論としては、安定してドイツ旅行中にインターネットを使用したい場合、日本からレンタルWIFIを持参する、というのがベターな方法と言えます。頼る人のいない他国の空の下で常時ネットを使える、という安心感はもはや保険、心の精神安定剤とも言えます。そういう意味でも日本でレンタルWIFIを契約しておくのをお勧めします。