タイ語124 自転車に関するタイ語

Pocket

日本や欧米では健康志向の高まりからかチャリダー、自転車乗り、が増えています。また、自意識高い系の人が乗る高級自転車なるものも注目を集めていて、ものによっては、バイクよりも高く、車が買えるわ、というものもあったりします。3万も払えば程度の良い原付が買える中古バイク天国の名古屋出身の私からすると意味がわかりません。


自転車:รถจักรยาน:ロォッ(ト) ジャックラ ヤーン

バイク:มอเตอร์ไซค์ :モーターサイ

のる (バイクや自転車に):ขี่ (รถ):キー (ロッ(ト))

パンク修理:ปะยาง :パヤーング

※タイヤ: ยาง:ヤーング

※ふさぐ:ปะ:パ

中古:มือสอง: ムーソーング

ブレーキ:เบรค:ブレーキ


そんな日本や欧米と比べると、まだまだタイで自転車乗りは希少種です。というか、自転車=貧乏人が乗るもの、というイメージがまだまだあります。またインフラの整備が追い付いていない、交通マナーが追い付いていない、というのもあり、タイではまともに自転車に乗ることすらできません。

また、そんな状況だからかタイでは自転車の値段は日本よりも高く設定されています。日本で5,6千円で売られているようなママチャリが3000BAHT(約1万円)近くしたりします。また、まだまだ日本のように中古市場が未発達のため、日本のように新品同様の中古などなく、タイで中古とは本当にボロボロなものになります。

そんな事情もあり、なかなかタイで自転車を始めることに抵抗があったりします。


タイ語学習には以下の2つの辞書がオススメです。


音で引く・タイ日実用辞典第2改訂版 [ 岡滋訓 ]


デイリー日タイ英・タイ日英辞典

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする