ヨーロッパ横断旅行記92 ポルトガルのリスボンからスペインのマドリードへ

Pocket

リスボン3日目。今日は朝8時起きました。というか鈴木さんに起こされました。どうやら鈴木さんはリスボンの友人とこんな朝っぱらから合流するようでした。そうして鈴木さんとスペイン、もしくはイギリスでの再会を約束して別れることになりました。そしてチェックアウトまでまだ時間があったのでもう一度寝直すことにしました。

結局起きたのは10時半頃。ゆっくりとチェックアウトの準備をして11時ころにホテルを出ました。そして荷物をホテルに預かってもらってバスターミナルまでマドリードまでのチケットを買いに出かけました。その後、特に何の問題もなくバスターミナルでチケットを買うことができましたが、することがなくなってしまいました。

あまりにも暇なので近くのカフェでビールを飲みながらハガキを書くことにしました。書き終わったハガキを出した後、バスターミナル近くの公園で2時間ほど日向ぼっこ兼昼寝をしていました。まるで隠居したおじいさんみたいな時間。そして夕食の時間になりました。

ポルトガル最後の食事くらいは、きちんとした、ポルトガルらしいものを食べたいと思い、近くのレストランにてポルトガルの名物だという焼きイワシを注文。これがビールによく合い、大満足な夕食でした。その後、余ったポルトガル・エスクードをスペイン・ペセタに両替しようかと思いましたが、なぜか拒否されてしまいました。まあ、大した金額ではない(1000円くらい)ので大した問題ではありませんが、なぜなのか未だに謎です。

その後、荷物を受け取り、途中スーパーで軽食と水を購入してバスターミナルへ向かいました。ガイドブックの情報によるとポルトガルのリスボン-スペインのマドリード間のバスの座席はかなり豪華とのことでした。まあ、話半分、というかあまり信用していませんでした。しかし、実際にバスに乗り込んで目にした座席はまるで社長椅子みたいな立派なシートでした。

これは快適だ。こんなに豪華なシートは、後に経験することになるアルゼンチンのブエノスアイレス-プエルト・イグアス間のフルフラットシートくらいでした。こうしておよそ3週間ぶりにスペインに戻る?ことになります。すでにスペインのマドリードがヨーロッパ旅行における起点?拠点のようになっていました。明日の朝5時にマドリードへ着く予定です。


A01 地球の歩き方 ヨーロッパ 2018〜2019 [ 地球の歩き方編集室 ]