ドイツFKK体験記26 フランクフルトでFKK遊びをするならCentro Hotel National がおすすめ 2018年10月フランクフルト

Pocket

買ったばかりの水が炭酸水ということもあり、若干テンションが下がりましたが、そんなことを言っている暇はありませんでした。というのも明日以降のホテルを探さなくてはいけません。さすがにこの地下の独居房にずっといるのはつらい。ということで早速Wi-Fiをつないで違うホテル探しをすることにしました。

が・・・部屋が地下にあるためか全然ネットに繋がりません。意味ないだろこれ。仕方がないのでフロントのある1階まで上がり、そこのソファーに座り、ネットをつないでホテルサイトBOOKING.COMにてホテル探しをすることにしました。するとちょうどよいホテルを発見しました。



そのホテルこそ、Centro Hotel National、でした。直前での予約だったからなのか、それとも何かプロモーションをやっていたからなのか、分かりませんが50ユーロで予約ができました。しかも、場所はフランクフルト中央駅の眼の前、当然シングルルーム、バスタブ付きの浴室、朝食付きで50ユーロ。

ここだ。ここしかない。というか今泊まっているホテルから徒歩1分ほどの距離。しまった。初めからここのホテルにすれば良かった・・・まあ、いまさら後悔しても仕方がありません。早速予約。もう面倒くさいので残りの日数6日分全てこのホテルで部屋を押さえることにしました。

良さげな宿が見つかり、良かった、良かった。そう思い、部屋に戻って落ち着いていたのもつかの間、今度は別の問題が発覚しました。それはスマホやタブレットの充電ができない、ということ。というのもコンセントの形状が違い、差し込めない・・・このままではスマホやタブレットの充電ができません。

ということは旅行中ネットが全く使えなくなるということ。ネット自体はそんなに困りませんが、地味にスマホの充電が切れると時間が分からなくなります。目覚ましも使えない。かと言ってわざわざこちらで時計を買うなんてごめんこうむります・・・仕方がない。プラグの変換アダプタを探しに行くか・・・・

散歩がてらフランクフルトの街を歩きに行くことにしました。しかし・・・私が歩いたところが悪いのか何なのか全然それらしい店が見当たりません。まあ、地図も何もないので闇雲に歩いてみたので仕方がないんかもしれません。またフランクフルトはビジネス都市。変換プラグを売っている店自体少ないのかもしれません。

散々歩いた結果・・・成果ゼロ。辺りも暗くなってきたので諦めて帰ることにしました。仕方がないので、明日の朝ドイツ銀行へ行った帰りに探すこととして、部屋にて先程スーパーで買ったパンとハム・サラミ・チーズのサンドイッチ、ビールを夕食にして早めに床につくことにしました。


さて、そんなドイツのフランクフルトのFKKを遊びつくすのにおすすめのホテルは何といっても、

Centro Hotel Nationalです。


特筆すべきはその立地。なんとフランクフルト中央駅から徒歩1分。駅の目の前にあります。そして同じく目の前にはトラムの駅があるため、そこからフランクフルト市内にあるFKK MAINHATTANにも簡単に行くことができます。

ホテルの真下にはバーやインド料理店。また徒歩100m内にレストラン、小さい商店、雑貨屋、怪しい店などなんでもあるので生活にとても便利です。部屋はシングル、専用トイレ・バスルーム(バスタブあり)、朝食ビュッフェなど十分あファシリティ。気になるホテル代ですが、時期によりますが大体50ユーロ~となっています。


さて、そんなドイツでのインターネットの使用方法ですが、まず思い浮かぶのは、ホテルやレストランのWIFIを使うという方法。これはとくに問題なく使用できます。しかし、当たり前の話ですが、その場から離れてしまえばインターネットは使えなくなります。

次に、現地でプリベイトSIMを購入するという方法があります。この方法は現在の海外旅行の主流?で、一番安価で確実にインターネットが使用できます。しかし、ドイツでこの方法は難しいようです。というのもプリベイトSIM自体はどこでも売っているようですが、それを有効にするにはかなり面倒くさい手続きが必要で、事実上短期旅行者は使えない制度になっているとのことです。

詳しくはこのページを参照して下さい。つまりタイやフィリピン、その他の国のように持参した白ロムスマホに現地のプリベイトSIM(SIMの期限、速度、上限などの契約は別途必要)を差し込めば自動的に使えるというわけではないようです。

また、現地のフリーWIFIを使う、という手もあります。しかし、ドイツは日本と同じくらい、いやひょっとしたらそれ以上にフリーWIFIスポットが充実していません。ある限られた場所、空港、駅、観光スポットに(一応)WIFIスポットはありますが、そのほとんどはそもそも速度が遅く、かつ時間制限(30分~1時間)があり、接続しない時間をイライラして待ち終わる、という感じでまるで使い物になりません。

というわけで、結論としては、安定してドイツ旅行中にインターネットを使用したい場合、日本からレンタルWIFIを持参する、というのがベターな方法と言えます。頼る人のいない他国の空の下で常時ネットを使える、という安心感はもはや保険、心の精神安定剤とも言えます。そういう意味でも日本でレンタルWIFIを契約しておくのをお勧めします。