ヨーロッパ横断旅行記95 マヨール広場で大学の先輩と出会う

Pocket

ここで時間を少し遡ります。昨夜の飲み会でのこと。ちなみにマヨール広場で知り合った長瀬さんは21歳とのことでした。ということは当時の私の1つ上になります。そこからまあ定型文ではありますが、お互いの自己紹介となりました。

長瀬さんって、どこ出身なんですか?

)私?愛知県だよ。

えっ!俺、名古屋ですよ。

)えー、同じ愛知じゃん

ちなみに今、日本で何してるんですか?

)普通に大学生

どこの大学?

)〇〇〇〇大学

・・・マジで!?俺も!俺そこの2年生!

)うそー!私3年生。えっ?何学部?

文学部・・・

ってな感じで、大学の先輩でした\(^o^)/

こんなことってあるんだなー

)こんなことってあるのねー

なんて二人して言い合っていました。さすがに中学や高校は同じではありませんでしたが、それにしてもびっくりしました。海外で同県人に会うことはしょっちゅうありますが、しかし、同じ大学の1つ上の先輩に出くわすとは。しかも出会った場所がスペインのマドリードで、かつ、酒盛り中。ヨーロッパで何度となく感じましたが、地球って意外に狭い。

全然関係ありませんが、そういえば海外で知り合い?と出くわしたことがもう1 回あります。それはアジア周遊中のこと。ラオスのヴィエンチャンからタイのノーンカーイへ抜けて、ノーンカーイに滞在していた時のこと。ホテルで溜まった洗濯物を洗っていた時に一人の男性と知り合いました。

その彼は私の1つ上でした。年も近く即効仲良くなり、夕食に一緒に行くことになりました。そこでの会話で彼が愛知県出身だということが分かりました。大学名を聞いてみると中京大学。名古屋では有名な大学です。そして、これ俺の彼女、と言って彼女の写真を見せられました。

・・・なんか見たことある気がするなー。えーと、誰だっけ?これ?・・・ん?あれ?これ俺の高校の時の同級生じゃね!しかも3年間同じクラスだった!付き合いこそしなかったけど、かなり仲良くて、一緒に学校から帰ってたりしてたよ!

・・・あー、えーと、ひょっとして彼女の名前って・・・山田〇〇じゃないですか?

)・・・えっ?そうだけど、何で名前知ってるの?

・・・彼女、俺の高校の同級生。

)マジで!

そんな思いがけない偶然の出会いがあり、気がつけば10年来の親友のようになっていました。後日、日本に帰った後、当の彼女、山田さんに電話して、タイのノーンカーイで彼氏と会ったよ、と話したら、彼氏から聞いたよ!ととてもびっくりしていました。そんなことあるんだねー。ていうかあなたはあなたで何してるの笑?と私がバックパッカーとして海外を放浪していること自体もびっくりしていましたが・・・


地球の歩き方 A20 スペイン 2018-2019