タイでの引っ越しは、行きはよいよい帰りは怖い

Pocket

デポジットの返却

タイでは、日本に帰国する、または、引っ越しをする、そんな部屋の退去時にトラブルになることがよくあります。入居する時はスムーズなのですが、退去する時はスムーズにはいきません。その中でも経験上一番トラブルになりそうなものは何といっても保証金の返却になります。

そう。入居した時に支払いをした保証金(デポジット)の受け取りは注意が必要です。てっきり退去日にデポジットが帰ってくるものだと思っていたら、退去日になって、帰ってくるのは来月です、なんてトラブルが非常に多いです。

タイではデポジットの返却は(物件によりますが)通常、退去日から1~2か月後に払い戻されることが多いです。つまり3/31に退去したら5月末や6月頭に返却されたりします。これには電気代や水道代、部屋の原状回復費用などの計算が影響してくる(という建前)のですが、注意が必要です。

そんなバカな、と叫んでも契約書にはしっかり書かれています、英語、もしくは、タイ語で。本来は入居時にしっかりと返却日を確認するべきなのですが、入居のドタバタ、そして日本と変わらないだろうとの思い込み、言葉が分からない、など初めはそこまで気が回らない人がほとんどです。そして仕方なく泣き寝入りしたなんて話もよくあります。

どうしても退去時に受け取りたいのであれば、その旨を事前に確認して、通知しておく必要があります。そして、デポジットの返却に関して、特にコンドミニアムの場合、に注意しなくてはいけないことがさらにあります。

それは、コンドミニアムは一部屋一部屋オーナーが違うので、オーナーが電話に出ない人、連絡が取りづらい人(タイでは非常によくある)、旅行が趣味の人、だったりすると、デポジットの精算がスムーズにできない、なんてことがざらにあるということです。

中には休暇で長期間海外旅行。なんてこともあるので、その間全くデポジットの精算なんてできません。わざとやってんじゃないか?と思うこともありますが、しっかりした日本人と違い、大らかなタイ人は天然でやっているようです。なので心配な人、日本に帰国する人は早めにコンドミニアムスタッフに、退去する旨を伝えてデポジット返却の確認を念入りにする必要があります。

借りていたものの返却

退去時にはアパートやコンドミニアムから借りていたものはすべて返却します。入居時に付随していた家具家電、備品やカードキーなど。おそらくカードキーは100Bほどの保証金を支払っていることになるので、この100Bも返してもらいます。

家具や家電などは入居時に受け取った契約書に付随している、チェックリストを基にするので入居時にしっかりとチェックが必要になります。意外に忘れがちなのは駐車ステッカーです。ドライバーさんがなくすことが多い。タイ人はマイペンライであっけらかんとしてますが、雇用主である借主が責任を負うことになるのでしっかり確認しましょう。

原状回復と弁償

自身が住んでいる間は家具家電をどこに配置して使おうが構いませんが、退去する時はできるだけ入居時に近い状態に戻す必要があります。そして原状回復できるもの自分で直せるものはできるだけ直しましょう。タイの物価は案外と高く損失金として請求される金額は日本と変わりません。

下手すると損失金でデポジットが吹っ飛ぶこともあります。破損や故障などはしっかりと確認し、自分に責任があるものは認め、負担し、そうではないものはしっかりと説明し交渉しましょう。そういう意味でも普段からオーナーとは良い関係を築く必要があります。

タイに長く住むと数多く引っ越しを経験することもあると思います。タイは日本ほど建物に信頼がもてません。というか新築物件にまともに住めるのなんて世界中でも日本を含む数カ国だけかと思います。そのため新築物件や築浅物件に住む場合、人身御供の役割を果たすことになります。そうして出てきた苦情やクレーム、リアルな声が市場に出回り、やっと人が集まってきます。

タイにいる間、ホテル住まいや会社などがすべて家賃を払っている、というのならば良いですが、個人で家賃を支払っている、デポジットを払っている、となると大変です。ただ単にその部屋に飽きたから引っ越す、という理由なのであればまだ良いのですが、日本に帰国する、違う町に引っ越す、となると結構大変な思いをすることになります。

わざわざデポジットを取るために街や国を超えて戻ってくるのは面倒臭いし手間がかかります。それじゃあ銀行振り込みにしてくれよ、と言っても断られることが多いです。結局泣き寝入りなんてことにならないように対策をしましょう。また信用できる友人や知人がいれば代わりに受け取ってもらうように事前に手続きをすることも選択肢になります。

ちなみに私はバンコクからパタヤに引っ越す時には、バンコク在住の友人をオフィスに帯同して、こいつにデポジット返しておいてくれ、と頼みに行きました。ちなみに後日その友人から私の口座にお金がきちんと振り込まれていました。


ゼロからスタート! タイ移住サバーイマニュアル