ドイツFKK体験記34 先人の知恵を頼りにFKK SHARKに無事到着 2018年10月フランクフルト

Pocket

フランクフルト2日目。今日は待望のFKKへ訪れる日です。そして16時。予定通り私は部屋を出て、フランクフルト中央駅を目指しました。と言ってもホテルの目の前に駅があるので2,3分で到着しました。早速券売機にて行き先をダルムシュタット、チケットの種類を一日乗車券に設定してチケットを購入しました。確か16.5ユーロほどでした。

ドイツには既述のように改札はありません。そのまま奥まで進みます。列車はそのまま1階部分(地下鉄は地下)にあります。危惧していたトラブルも特になく、ダルムシュタットに行くと思われる列車に乗ることができました。ひょっとしたら指定席とかあるのかもしれませんが、よく分からなかったので周りの人の様子を見つつ適当に空いている席に座りました。

幸いにも、そこ俺の席だ。どけ!、みたいなトラブルもなく30~40分ほどでダルムシュタットへ到着しました。ダルムシュタット駅に着いたら東側出口へ向かいます。まあ、これもほとんどの人が東側出口に進むので人の波に従って進めば良いと思います。そして東側出口を出ると目の前には小さめのロータリーがあり、そして道路があります。

その道路を渡ってすぐ目の前のところにマクドナルドがあります。そして、その前?横?にある停留所からFKK SHARK行きのバスが発射、いや発車します。ちなみに停留所番号は2です。まあ、タクシーで行っても、おそらく10ユーロで行けると思います。というか車体にFKK SHARKと書かれた専用タクシーが停まっているかもしれません。

まあ、せっかく一日乗車券?をもっているので、バスに乗ったほうがお得かと思います。はじめこそ緊張するかもしれませんが、慣れてしまえばそんなに難しいことではありません。肝心のバスは、Rルート・Nordbanhof(北駅)行き、と表示のあるバスです(2018年10月時点)そして降りるバス停は、Daimlerweg、というバス停になります。ちなみにダルムシュタット駅からDaimlerwegのバス停までの所要時間は5~10分程度になります。

バス停を降りると目の前にはHORNBACH Darmstadtという大きなホームセンターがあるはずです(これも2018年10月時点)。そこをそのままバスの進行方向へ向かって100mほど歩くと目の前にFKK SHARKの看板が見えてきます。その看板の通り右に曲がるとFKK SHRAKの敷地内へと足を踏み入れることができます



おおっ!特に迷うこともなくめちゃめちゃ簡単に着いた。先人の知識に感謝です。というわけで、こんな所まで来て躊躇していても仕方ありません。覚悟を決めてFKK SHARKに突撃することにしました。


さて、そんなドイツのフランクフルトのFKKを遊びつくすのにおすすめのホテルは何といっても、

Centro Hotel National、です。


特筆すべきはその立地。なんとフランクフルト中央駅から徒歩1分。駅の目の前にあります。そして同じく目の前にはトラムの駅があるため、そこからフランクフルト市内にあるFKK MAINHATTANにも簡単に行くことができます。

ホテルの真下にはバーやインド料理店。また徒歩100m内にレストラン、小さい商店、雑貨屋、怪しい店などなんでもあるので生活にとても便利です。部屋はシングル、専用トイレ・バスルーム(バスタブあり)、朝食ビュッフェなど十分あファシリティ。気になるホテル代ですが、時期によりますが大体50ユーロ~となっています。


さて、そんなドイツでのインターネットの使用方法ですが、まず思い浮かぶのは、ホテルやレストランのWIFIを使うという方法。これはとくに問題なく使用できます。しかし、当たり前の話ですが、その場から離れてしまえばインターネットは使えなくなります。

次に、現地でプリベイトSIMを購入するという方法があります。この方法は現在の海外旅行の主流?で、一番安価で確実にインターネットが使用できます。しかし、ドイツでこの方法は難しいようです。というのもプリベイトSIM自体はどこでも売っているようですが、それを有効にするにはかなり面倒くさい手続きが必要で、事実上短期旅行者は使えない制度になっているとのことです。

詳しくはこのページを参照して下さい。つまりタイやフィリピン、その他の国のように持参した白ロムスマホに現地のプリベイトSIM(SIMの期限、速度、上限などの契約は別途必要)を差し込めば自動的に使えるというわけではないようです。

また、現地のフリーWIFIを使う、という手もあります。しかし、ドイツは日本と同じくらい、いやひょっとしたらそれ以上にフリーWIFIスポットが充実していません。ある限られた場所、空港、駅、観光スポットに(一応)WIFIスポットはありますが、そのほとんどはそもそも速度が遅く、かつ時間制限(30分~1時間)があり、接続しない時間をイライラして待ち終わる、という感じでまるで使い物になりません。

というわけで、結論としては、安定してドイツ旅行中にインターネットを使用したい場合、日本からレンタルWIFIを持参する、というのがベターな方法と言えます。頼る人のいない他国の空の下で常時ネットを使える、という安心感はもはや保険、心の精神安定剤とも言えます。そういう意味でも日本でレンタルWIFIを契約しておくのをお勧めします。