ヨーロッパ横断旅行記105 居心地の良いマドリードを離れてロンドンへ

Pocket

マドリード最終日。もはや私にとってマドリードにおける台所みたいになっている、いつものBARにて、一口サイズのタパスをつまみに酒を飲みます。あー、このBAR、毎日のように来ていたなー。なんやかんやで10回以上は来たのではないだろうか?朝夜と1日に2回来たこともありました。

1回当り3時間以上、長い時で6時間くらいいたから、50時間くらいはこの店で過ごしたかもしれません。結局、最後も18時過ぎから22時まで、たっぷり4時間近く食べて飲んで過ごしました。そしていつものように、また来るわ、みたいな感じで店を後にしました。宿に戻り、淳一郎君の部屋でシャワーを借りて、もう一度荷物のパッキングをしました。

そして、チェックアウトした後も部屋(といっても淳一郎君の部屋だけど)を使わせてもらったお礼+マドリード在住中、ずっとお世話になったお礼に、宿のオーナー夫妻に、さきほどエル・コルテ・イングレスにて買ったプレゼントのワインを渡しました。想像以上に喜んでくれました。

そしてわざわざ下まで見送ってくれた、淳一郎君、オーナー夫妻、たまたまサロンにいた他の旅行者たちに見送られるて私は宿を後にしました。マドリード在住注ずっといたホテル。そのまるでぬるま湯(良い意味で)のような抜群の居心地の良さと別れを告げるのはかなり後ろ髪を引かれましたが私はロンドンへ行かなくてはいけません。思いを振り切るように足を進めました。

宿を後にした後、ソルからメトロに乗り、約1時間半ほどで空港へ到着しました。時間は24時頃でした。ちなみにマドリード発ロンドン行きの飛行機の出発時間は深夜3時。ちなみにフライト時間はおよそ2時間半とのことでした。チェックイン時間は1時間前の2時でした。あれ?国際線って2時間前チェックインじゃないの?と疑問に思いましたが、そう説明されたので仕方がありません。

しかし、飛行機のチェックイン時間まであと2時間ほど時間があります。仕方がないので、空いている席を見つけてこの日記を書くことにしました。日記を書いたり、空港内を歩き回ったり、本を読んだり、トイレに行ったり、なんやかんやしていたらあっという間に時間は過ぎてチェックアウト時間になりました。明日はロンドン時間(時差は1時間)で朝4時半頃に到着予定です。ロンドンに着いたらまずは洋一郎さんに連絡しないといけない。


地球の歩き方 A20 スペイン 2018-2019