ドイツFKK体験記52 ダルムシュタット駅で電車について超話しかけられる 2018年10月フランクフルト

Pocket

ロッカーにて帰り支度を終えた私は、フロントまで行き、おばちゃんにロッカーの鍵を返しました。そして、ダンケ(ありがとう)と言い残し、外へと出ました。さて、帰りはどうしよう?タクシーでも拾おうか?ああ、だったらフロントのおばちゃんにタクシーを頼めば良かったな・・・なんて思っていると外にタクシーが横付けされているのが見えました。

タクシーの車体にはFKK SHARKと書かれてあります。へー。FKK SHARK専用タクシーなんてあるんだ、なんて思っているとタクシーの運ちゃんに、乗れ乗れと手招きされます。金額を聞くと10ユーロとのこと。あ、そういえばネットでタクシー10ユーロとか書いてあった気がします。ひょっとしたらこれのことかな?

歩いてダルムシュタット駅まで行くのも、来たときとは反対側のバスに乗るのも面倒だったので、このタクシーを利用することにしました。タクシーに乗り込み、およそ10分も走るとあっという間にダルムシュタット駅に到着しました。そしてそこからフランクフルト中央駅を目指します。

それにしても、何度も言いますが、ドイツの電車の時刻表は見づらい。どの電車がどこに行くのか、どのチケットを買えばどの電車に乗れるのか、わけが分かりません。そんな風に思うのはお前だけだ、ひょっとしたらそう思われる人もいるかもしれません。しかし、それは違います。

というのも私はドイツに1週間滞在していた間、現地人か旅行者か分かりませんが、道や電車の乗り方を何度も何度も尋ねられました。私なんて明らからに現地人に見えないだろう。それとも、そんなに私が堂々としていて、電車の乗り方に精通しているように見えたのか?とにかくそんな私にまで尋ねてくるとはよほど分かりにくい証拠だと思います。

ちなみにダルムシュタットからフランクフルトまでの電車を待つ間、おそらくここのホームに来る電車に乗ればフランクフルトへ戻れる、と思われるホームで電車を待っている最中も、3回も声をかけられました。もう明らかに皆キョロキョロとして挙動不審のため、ああ、話しかけてくるだろうな、という空気を途中からビンビン感じていました。

エクスキューズミー、どこどこへ行きたいんだけど・・・

あのー、フランクフルト行きの電車ってここで合ってる?

〉えー、私は初めてドイツに来た旅行者で、かつ初めてダルムシュタットに来たので、確証はありませんが、おそらく次このホームに来る電車に乗ればフランクフルトへ戻れると思われます。でもNOT SUREです。

正直、私も100%の自信なんてなかったので、こう答えるしかありませんでした。


さて、そんなドイツのフランクフルトのFKKを遊びつくすのにおすすめのホテルは何といっても、

Centro Hotel National、です。


特筆すべきはその立地。なんとフランクフルト中央駅から徒歩1分。駅の目の前にあります。そして同じく目の前にはトラムの駅があるため、そこからフランクフルト市内にあるFKK MAINHATTANにも簡単に行くことができます。

ホテルの真下にはバーやインド料理店。また徒歩100m内にレストラン、小さい商店、雑貨屋、怪しい店などなんでもあるので生活にとても便利です。部屋はシングル、専用トイレ・バスルーム(バスタブあり)、朝食ビュッフェなど十分あファシリティ。気になるホテル代ですが、時期によりますが大体50ユーロ~となっています。


さて、そんなドイツでのインターネットの使用方法ですが、まず思い浮かぶのは、ホテルやレストランのWIFIを使うという方法。これはとくに問題なく使用できます。しかし、当たり前の話ですが、その場から離れてしまえばインターネットは使えなくなります。

次に、現地でプリベイトSIMを購入するという方法があります。この方法は現在の海外旅行の主流?で、一番安価で確実にインターネットが使用できます。しかし、ドイツでこの方法は難しいようです。というのもプリベイトSIM自体はどこでも売っているようですが、それを有効にするにはかなり面倒くさい手続きが必要で、事実上短期旅行者は使えない制度になっているとのことです。

詳しくはこのページを参照して下さい。つまりタイやフィリピン、その他の国のように持参した白ロムスマホに現地のプリベイトSIM(SIMの期限、速度、上限などの契約は別途必要)を差し込めば自動的に使えるというわけではないようです。

また、現地のフリーWIFIを使う、という手もあります。しかし、ドイツは日本と同じくらい、いやひょっとしたらそれ以上にフリーWIFIスポットが充実していません。ある限られた場所、空港、駅、観光スポットに(一応)WIFIスポットはありますが、そのほとんどはそもそも速度が遅く、かつ時間制限(30分~1時間)があり、接続しない時間をイライラして待ち終わる、という感じでまるで使い物になりません。

というわけで、結論としては、安定してドイツ旅行中にインターネットを使用したい場合、日本からレンタルWIFIを持参する、というのがベターな方法と言えます。頼る人のいない他国の空の下で常時ネットを使える、という安心感はもはや保険、心の精神安定剤とも言えます。そういう意味でも日本でレンタルWIFIを契約しておくのをお勧めします。