ドイツFKK体験記82 ケルン大聖堂を観光 2018年10月フランクフルト

Pocket

ドイツ5日目。私はFKK SAMYAとケルン大聖堂へ行くためケルンへ向かっていました。ちなみにフランクフルトからケルン空港まではおよそ2時間の予定。昨日のハイデルベルクと大して変わりません。不運にも朝フランクフルトを出発する時は曇り空だったのが、ケルンに到着した時には思い切り雨が降っていました。

・・・折り畳み傘持ってきておいて良かった。用心深いというか、慎重すぎるくらい慎重な性格が吉と出ました。そういえば今回のドイツ旅行、1週間の滞在で雨が降ったのはこの日だけでした。時期が良かったのか?ヨーロッパといえば雨、というイメージがあったので意外でした。

しかし、寒い。10月末のドイツは日本のそれよりもはるかに寒いです。早速、折りたたみダウンをカバンから取り出し装着。ケルン空港からフランクフルトに戻るときも同じバス停留所ということでそこの写真と出入り口などの写真を撮り、忘れないようにします。

地下鉄にてケルン駅に到着した時には、小降りだった雨が本降りになっていました。さらに大風も吹いていました。ちなみにケルン大聖堂は、ケルン駅前にあり、同敷地内にあります。しかし、ケルン駅から直結しているわけではありません。普通であれば問題ない距離ですが、こんな大風と大雨の状況では、外に出るのもためらわれます。

折りたたみ傘があるとは言えこんな大雨風の中では・・・しかし、せっかく目の前に世界遺産があるのに見ないという手はありません。仕方がない。びしょ濡れになるのを覚悟で外に出ると、一瞬で折り畳み傘が崩壊。結局傘をさすのを諦めてダッシュでケルン大聖堂に向かいました。

そんなケルン大聖堂はというと・・・大きい教会。うーん、感覚がバカになっているのか?何の感情も浮かばない。あるのは、せっかく来たのだから観光しなくちゃ、という強迫観念。少なくとも、もう一度来たい、と思うようなものではありませんでした。まあ世界遺産なんてしょせんそんなものかもしれません。それにしてもユネスコは欧米に甘すぎないか?

ま、まあ、ケルンまで来た本命はケルン大聖堂ではなくてFKK SAMYAです。しかし、まだ時間は13時過ぎ。FKK SAMYAにおけるベストな時間は分かりませんが、さすがに今から向かうのは早すぎる気がする。ということでケルン大聖堂内で時間を潰すことにしました。しかし、特にすることもないので、何をするでもなくまったりと人間観察をして過ごしました。

そうして時間を潰すこと1時間。時間はようやく14時を過ぎました。今からFKK SAMYAを目指せば15時くらいには着くだろう。というかさすがにケルン大聖堂にいるのも飽きてきました。そんなわけでよっこらせと腰を上げて、一路大目的地であるFKK SAMYAを目指すことにしました。