ドイツFKK体験記83 ケルンにてFKK SAMYAを目指す 2018年フランクフルト

Pocket

私はケルン大聖堂を後にして本来の目的地であるFKK SAMYAを目指すことにしました。この時14時過ぎ。ちなみにケルン駅からFKK SAMYAまではメトロ16番に乗っての移動となります。最寄り駅はMichaelshoven駅。ケルン駅から30分ほどの距離になります。そこから徒歩10分ほどでFKK SAMYAに到着します。

ちなみに今回のケルン旅行は日帰り旅行でした。そしてFLIX BUSで事前購入してあったフランクフルトへ帰るバスは、ケルン空港を20時55分に出発した後、フランクフルトに23時到着予定でした・・・ケルン空港発が20時55分。ということは念のため、その30分前の20時半にはケルン空港に到着していたい。ちなみにケルン駅からケルン空港まで30分ほどかかります。

ということはケルン駅に20時前にはいなくてはいけません。ケルン駅からFKK SAMYAまでは余裕を持って1時間の移動時間を確保するとした場合、FKK SAMYA を19時には出る必要があります。ということは今からFKK SAMYAに向かって15時にFKK SAMYAに到着したとしたら・・・4時間は遊ぶ時間がある計算となります。完璧だ。パーフェクトプランだ。

しかし、このケルン空港を出発するバスの時間から逆算した時間配分が後に悲劇?(言い過ぎ)をもたらすことになります。まあ、その全ては日本のように公共交通機関が正確かつ分かりやすい国である日本という国出身だということ。そして、必ずそんな日本と双璧をなすかのように名前が出てくるドイツという国を過信し過ぎた私自身のミスです。

まあ、とにかく16番のメトロに乗って最寄り駅のMichaelshoven駅を目指しました。既述のようにケルン駅からメトロに乗ること30分くらいで到着。乗り換えとかもないのでただ乗っているだけでOKでした。そうして到着した駅はがっつり無人駅。そして外は土砂降りになっていました。

事前にグーグルマップで場所を確認していたのですが、一応地図を頼りに歩きます。しかし、一本道なので迷うことなどないと思います。駅を降りて細い道を道なりに進むとインドゥストリー通りに出ます。そこを渡り、ひたすら前進。およそ500mほど進むと左手にEURO MASTERと書いてある自動車整備工場があります。ちなみに右手は大きな駐車場(2018年11月時点)があります。

その交差点、キルシュバウム通りを右手に150mほど行くとFKK SAMYAがあります。ちなみにMichaelshoven駅からFKK SAMYAまで距離にして750mくらいです。まあ、大人の足で10分も歩けば着きます。こうして無事に目的地のFKK SAMYAに到着することができました。


さて、そんなドイツのフランクフルトのFKKを遊びつくすのにおすすめのホテルは何といっても、

Centro Hotel National、です。


特筆すべきはその立地。なんとフランクフルト中央駅から徒歩1分。駅の目の前にあります。そして同じく目の前にはトラムの駅があるため、そこからフランクフルト市内にあるFKK MAINHATTANにも簡単に行くことができます。

ホテルの真下にはバーやインド料理店。また徒歩100m内にレストラン、小さい商店、雑貨屋、怪しい店などなんでもあるので生活にとても便利です。部屋はシングル、専用トイレ・バスルーム(バスタブあり)、朝食ビュッフェなど十分あファシリティ。気になるホテル代ですが、時期によりますが大体50ユーロ~となっています。


さて、そんなドイツでのインターネットの使用方法ですが、まず思い浮かぶのは、ホテルやレストランのWIFIを使うという方法。これはとくに問題なく使用できます。しかし、当たり前の話ですが、その場から離れてしまえばインターネットは使えなくなります。

次に、現地でプリベイトSIMを購入するという方法があります。この方法は現在の海外旅行の主流?で、一番安価で確実にインターネットが使用できます。しかし、ドイツでこの方法は難しいようです。というのもプリベイトSIM自体はどこでも売っているようですが、それを有効にするにはかなり面倒くさい手続きが必要で、事実上短期旅行者は使えない制度になっているとのことです。

詳しくはこのページを参照して下さい。つまりタイやフィリピン、その他の国のように持参した白ロムスマホに現地のプリベイトSIM(SIMの期限、速度、上限などの契約は別途必要)を差し込めば自動的に使えるというわけではないようです。

また、現地のフリーWIFIを使う、という手もあります。しかし、ドイツは日本と同じくらい、いやひょっとしたらそれ以上にフリーWIFIスポットが充実していません。ある限られた場所、空港、駅、観光スポットに(一応)WIFIスポットはありますが、そのほとんどはそもそも速度が遅く、かつ時間制限(30分~1時間)があり、接続しない時間をイライラして待ち終わる、という感じでまるで使い物になりません。

というわけで、結論としては、安定してドイツ旅行中にインターネットを使用したい場合、日本からレンタルWIFIを持参する、というのがベターな方法と言えます。頼る人のいない他国の空の下で常時ネットを使える、という安心感はもはや保険、心の精神安定剤とも言えます。そういう意味でも日本でレンタルWIFIを契約しておくのをお勧めします。