海外移住日記第151話 タイの交通死亡事故数はアジア最悪

Pocket

タイの交通マナーに関して、さらにもう一つ文句があります。それはバイクについて。本当この国はバイクの教習をきちんとしていてるのかと疑問に思います。いや実際にやっていないのかもしれません。簡単なテストと技能試験で即日取れるというし・・・というかちょっと前までお金を払うだけで簡単に買えていました。

ちなみに日本にいた頃には、原付から大型までのバイクの免許を持っていたバイク乗りの私。そんなバイカーな私でも、まあ、ノーヘル、3人乗り、くらいは別にそんなに気にはしません。しかし、一家総出(5~6人)でまるで中国雑技団のようにバイクに乗っていたりするのはさすがにどうかしていると思います。おそらく日本のバイクを作っている会社もまさかそんな風に使われているとは想像だにしていないと思います。

それ以外にも、逆走、歩道走行(これは最近罰金が増額されました。が、あまり周知徹底されていません)もさも当然のように行われています。また、大人数で乗るだけでなく、犬を抱いて走っている姿をよく目にします。あんな姿、世界最大の動物愛護団体、PETA、が見たら卒倒するのではないでしょうか。動物虐待に近いと他人事ながら心配してしまいます。

また、それより、っていうのもなんですが、赤ん坊、しかも乳幼児、を抱いて運転するタイ人の多いこと多いこと。その姿を見て異常だと思うのは私だけでしょうか?もし、接触事故でも起きたらどうするのか?バカな運転をしている大人が怪我をしたり死んだりするのは別にいい。自業自得だから。しかし、そんなバカな親の巻き添えを食う子供が不憫でなりません。

それでなくてもタイの交通事故は、アジア最悪、というより世界でも最悪の部類を誇り(悪い意味で)記事参照、日本の8倍もあります。そんな状況で子供や赤ん坊をバイクに乗せて運転するなど正気の沙汰ではありません。こんなこと人権に厳しい欧米であれば児童虐待で即ブタ箱行きかと思います。

タイという国の人は、一般的に子供好きと言われています。実際赤ん坊や子供の周りにはタイ人が群がります。しかし、上記のような光景を見ているとその2面性に驚かされます。それとも日本や歐米のような先進国が心配し過ぎなのか?過保護なだけなのか?途上国では単純に命の価値が低いのか?また産めば良いと思っているのか?よく分からなくなります。