海外移住日記第152話 タイの交通モラルの低さを憂う

Pocket

引き続きタイのバイクの運転について。まさかこんなに愚痴が続くとは自分でも思っていませんでした。よほど鬱憤が溜まっていたのだと我ながら驚きます。ちなみについ先日もシラチャでこんなニュースがありました。故人には酷なことをいうようですが、自業自得かと思います。そもそも妊婦がバイクに乗るなよ。想像できるだろう・・・

シラチャー、カンボジア人母娘がバイク事故で死亡

タイに限らず途上国と言われる国には交通マナーやモラルが欠如しています。おそらく彼らからしてみれば、交通マナーって何?美味しいの?くらいの認識だと思います。そもそもの運転の荒さに加えて、それ以上に、安全意識の低さ、想像力の欠如、というのが致命的にあるのだと思います。

なぜそんなに行き急ぐのか。急いだところで大したことなど待っていないだろう・・・そう思ってしまうのはヘイト発言なのでしょうか?いや、もらい事故という形でこちらにも被害が発生しそうになっているあたり、うちはうちよそはよそ、多種多様な考え方があってしかるべし、とか言ってられません。

日本人の常識?いや先進国と言われる国から来た人の普遍の常識?いやいや、まっとうに生きている、まともな思考をしている人からすれば、彼らの行動は、自分の命を軽んじているように見えます。自分に降りかかる危険性をリアルに考えられないのかもしれません。それこそが、私が彼らの命が軽いと思う理由です。自分の命は好きにすればいいですが、同時に他人の命も軽んじています。

最近では、日本でもスマホ歩きやスマホ自転車が問題になっています。そういえば、この間日本でも女子大生がスマホ自転車をしていておばあさんと衝突し、相手を殺めてしまうという愚かな事件がありました。類似の事件は世界中どこの国でも社会問題化していると思います。その事自体はタイに限ったことではないと思います。

しかし、そんなスマホ運転に関してですが、タイでは・・・スマホバイクが普通になっています。スマホ歩きでもなく、スマホ自転車ですらなく、スマホバイクです・・・イカれてると思うでしょう?日本ではほとんど見かけない(と思いたい)状況だと思います。そこまで日本人のモラルが落ちていないと思いたい。

そもそも私には、シンプルな疑問があります。それは、バイクを乗っている最中にスマホをいじる必要性ある?ということ。後にしろと。そんな大事で急な用事、命をかけるほどのことなんてお前(ごとき)にはないだろう?と。こんなことを言うと、頭のいかれた左翼やいかれた人権屋に怒られるのかもしれません。

でも思います。お前らみたいな奴(スマホバイクするようなバカ)に大事な仕事なんてねえよ。その価値もねえよ。卵が先か鶏が先かみたいな話になりますが、そんな軽率で頭が悪い奴らがまともな仕事についているわけがない。ということは大した用件ではない。ということはしょうもないことで命をかけているバカ。とスタートに戻ります。

・・・まあ、スマホバイクするようなバカなやつが怪我をしたり、死んだりするのは別にいいです。自業自得だから。きついことを言うようですが、肉体的にも精神石にも金銭的にも思う存分苦しめばいいと思います。ただ問題なのはそんなバカがスマホによる前方不注意で突っ込んでくることです。はあ。いつの世も迷惑を被るのは善良な市民です。